そこもメモ

韓国ご飯やオタ活、買ったものについてまとめてます〜

【準備編】アイドルを見に一人でバンコクへ飛んだ話

こんにちはー!そこもです!

コロナなのに何故かお金がどんどんなくなっていっています!

「ギリギリでいつも生きていたいから」ってKAT-TUNがデビュー当時歌ってたけど、マジで社会人になって10年経ちそうないま常に金銭面でギリギリでいつも……を体現していて一周まわってえらいよ私は…。

まわりはコロナでどんどん貯金たまってるはずなのに何故?令和の七不思議決定じゃん……。

 

まあそれはそれとして、今回は去年一人でバンコクに行ってきたのでその話です〜。

Twitterで「バンコク一人旅をしたいけど不安なのでどうだったのかブログ記事にしてほしい」と言われたのでそういえばバンコクの記事を書くと言ってそのままにしてたわ…と思い出しました…。

去年の記憶を振り返りながら書き出していきますね!

 

そして最近ではタイBLが大流行中なので、コロナで海外渡航が再開したらきっとみんな「行くぜ!タイ!」のテンションになると思うんで、友達と都合がつかないとか、むしろ一人でやらせていただきます!みたいな孤高のオタクたちの参考になれば嬉しいです!

 

 

私がバンコクに飛んだのは2019年の11月でした。目的はズブズブにはまっていたX1が出演するコンサートがバンコクで開催されると聞いて、当時彼らに狂っており、フットワークがバチクソ軽かったため飛ぶことに決めました。

 

f:id:sknir:20200603144803j:image

(今年の1月に解散したので……マジで飛んでて良かったです…。推しは推せる時にマジで推しとけ。)

 

 

ちなみにX1で推してたキムウソクくんが5月にソロデビューしたからこの記事見てる全員とりあえずはMV見て!お願い!MV見てからこの先読んで!

https://youtu.be/0o45hUReYpA

 

 

最初はX1ペン3人で飛ぶ予定だったのですが、一人が骨折して、一人が身内の不幸がありなんと初めてのバンコクで一人オタ活旅行することになったんですね…。

韓国や台湾であれば行ったことがあるので一人でもいける!と確信が持てたと思うのですが、行ったこともない海外を一人でまわることがすごく不安で…。

Twitterでその旨を呟くとお題箱で「バンコクに住む人全員が良い人なわけではないが、きちんと警戒して過ごせば女性一人旅でも大丈夫!」「私はよくバンコクまで一人旅してますよ!」と言われたので、おっしゃ!!ほんならいっちょやってみっか!の精神で飛んだわけです。

 

 

結論から言うと、バンコク物価安すぎ〜!!!!!また行きて〜〜!!!!!の気持ちでいっぱいです。

推しのイベントが開催されたら軽率にまた飛ぶぞー!と腕まくりしてるんですけど、コロナでこのまま冬きて腕まくり状態で凍える感じになってますね…。

コロナ…頼む…一発お前を殴らせてくれ……。

 

私の場合はコンサート目的だったので、空港と会場以外はホテルがある最寄駅しか歩きませんでした。(知らない場所で一人で迷いたくなかったので)

そのため「ここに行った方がいい!おすすめ!」とは言えませんが、観光にせよ、オタ活にせよ、一人でもこういう風に過ごせばいいんだな!と想像したり、参考にしてください。

 

さて、記事のタイトル通り今回はバンコクに行く時の事前準備編です。

 

遠征慣れしてるオタクだと分かると思いますが、基本的にホテルは空港と目的地(オタ活だと会場)まで行きやすいところを抑えるのがポイントだと思います。

 

今回の会場はBITECというところだったのですが、そのことをTwitterで呟くと「BTSを使うのが便利だと思います」というお題箱を多くいただきました。

BTS…え?防弾少年団…?すご…アメリカだけでなくタイでも…さすがバンタン先生…とKPOPオタアルアルボケをかましたくなるんですけど、そうではなくBTSバンコク内を走る列車のことみたいです。

 

なので、空港から向かう駅はどこなのか、会場の最寄駅はどこなのかをチェックしてホテルを抑えると良いと思います!

私の場合はドンアムン空港からだったので、空港からバスでモーチット駅へ向かい、その駅からホテルの最寄駅であるプロンポン駅まで乗り換えなしで行けるようにしました。ついでに、イベント会場の最寄駅バンナーへもプロンポン駅からは乗り換えなしで行けるので、とても便利でした!

 

f:id:sknir:20200602110847j:image

 

(参照元:タイNAVI:【最新版】バンコクの路線図(BTS / MRT / ARL) | タイNavi)

 

ホテルについてはお題箱で「あまり安すぎるところは取らず、高くても良いホテルを予約してください!」と言われたんですけど、agodaで絞り込み検索(希望の予算と評価8以上とか)かけて、地図でホテルからの距離と口コミで部屋の綺麗さやサービス、実際の最寄駅からホテルまでの道の治安や雰囲気をチェックして良さげなところを選びました。

バンコクに限らず、韓国に行く時も似たようなやり方でホテルは押さえてます。

 

アゴダ® | 航空券 & ホテル予約

 

ホテル以外で準備したのは飛行機内での移動対策です……。

私アジアしか旅行したことがなくて、一番遠くてもバリ島なんですよね…。だから今回成田からバンコクまでの飛行時間が約7時間と知ってめちゃくちゃ不安でした。

そのためTwitterで長時間飛行旅行に強そうで面識もある中島悠里さん(https://twitter.com/jimapahinasu)に相談をしてオススメしていただいた長期飛行グッズで対策を取りました!

 

以下、中島さんにアドバイスいただいて準備したものたち

 

アイマスク(遮光性高いものがいいらしい)

 

 



・耳栓(中島さんの推しはMOLDEX)

 

 

・まくら(無印の小さく丸めることが出来るタイプ/これは首に巻きつけることができたので良かった!)

くるくるたためるネックピロー 黒・約27×58cm 通販 | 無印良品

 

フットレスト(私の場合は手持ちのリュックを足置きかわりにしました)

 

 

 

 

・乾燥対策で目薬、リップ、水、マスク

・着圧タイツ(空港でジーンズの下に身につけて搭乗しました)

着圧ソックス メディキュット 寝ながら ロング M 着圧 加圧 ソックス

着圧ソックス メディキュット 寝ながら ロング M 着圧 加圧 ソックス

  • 発売日: 2013/02/19
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

これ以外に暇つぶしとして

 

Kindle(本と漫画ダウンロードしまくった)

 

Bluetoothイヤホン(耳栓併用兼ねながらiPhoneに動画やアルバムダウンロードしまくって聞いてた)

 

 

 

を持っていきました。

実際に行って準備しておけば良かったー!と思ったのは鎮痛剤です…。念のため乗り物酔いの薬服用したんですけど、何故か行きの機内でめちゃくちゃ頭痛と吐気がきてぐったりしたので…。帰りはタイで買った激安鎮痛剤を服用したのでなんとかなりました。(その後タイBLドラマ見たら頻繁にその薬のCM出てきてこれーーー!となったからみんなも記念に買って帰ればいい。普通にコンビニに売ってた。30円くらいだった気がする)

 

f:id:sknir:20200602105338p:image

f:id:sknir:20200602105345p:image

 

機内で使うもの以外での中島さんからのアドバイスしてもらったものは

 

・ユンケル黄帝の顆粒

 

【第2類医薬品】ユンケル黄帝顆粒DCF 16包

【第2類医薬品】ユンケル黄帝顆粒DCF 16包

  • 発売日: 2013/08/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

・名刺サイズのサロンパス(足の甲、裏に挟むように貼るといいらしい)

 

【第3類医薬品】サロンパス 80枚入

【第3類医薬品】サロンパス 80枚入

  • 発売日: 2015/03/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

・太田胃散(屋台料理でお腹壊す可能性あるので)

 

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

  • 発売日: 2005/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

・サングラス

 

でした。

手元にあるもので代用できるものは代用しつつ、私はそんなに歩き回る観光をする予定も屋台料理食べる予定もなかったので(イベント前に疲れたり迷ったり体調崩したくなかった)、それぞれの目的に応じて中島さんのアドバイス準備品を参考にしてください!

中島さんありがとうございました!

 

ちなみに私が持っていって良かったのは

 

・無印の肩が痛くならないリュック

肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック ライトベージュ 通販 | 無印良品

・サンバリアの帽子(サングラス買い忘れたけどこれがあったから何とかなった気がする)

・サンバリアの折り畳み日傘

https://uv100.jp

・虫除けスプレー(機内に持ち込めるよう液体タイプをね!)

スキンベープ 虫除けスプレー ミストタイプ 60ml 爽快シトラスマリンの香り
 

 

・液体ムヒ

 

【指定第2類医薬品】液体ムヒS2a 50mL

【指定第2類医薬品】液体ムヒS2a 50mL

  • 発売日: 2008/04/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

日焼け止めは持っていきませんでしたが、バンコクの空港のコンビニでビオレの日焼け止めパウチが売ってたのでそれで十分間に合いました!

まあでも↓は売ってなかったからこだわりある人は自分が普段使ってるの持っていこう!

ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトエッセンス 日焼け止め 70g SPF50+/PA++++
 

 

 

こんな感じかな〜。

バンコクに到着したあとのことについては別途まとめたいと思います!

なんか不明点あればTwitterとかお題箱で聞いてください〜。

もしくはここから書いていくバンコク記事で「ここが特に聞いておきたい!」みたいなのがあれば教えてください〜書けそうなら言われたところも書きます〜。

 

 

最後に今回色々準備品を教えてくれた中島さんのcakesの連載とboothのリンク貼ります〜。

中島さんの旅漫画面白いのでおすすめです!

 

29歳、ひとりスペイン巡礼800キロの旅|中島悠里|cakes(ケイクス)

 

ぱひなす - BOOTH