そこもメモ

韓国ご飯やオタ活、買ったものについてまとめてます〜

(2021.03.25加筆修正)【感想】韓国語勉強について2 〜韓国語レッスンと中級やTOPIK対策について

※2021.03.25に一部加筆修正しました。

 

 

相変わらずコロナ消えてくれ〜ってコロナ打撃を受けたあとのボーナス金額を見て呟いてます。

おそらくこの冒頭の流れはコロナによる弊害が解消されるまで恨み節テンションで続くと思います(^o^)マジでいい加減にしろコロナ。

 

さて、今回は韓国語の勉強についての記事です!

2月に韓国語を勉強し始めました!と、ハングルや初級文法といった独学の勉強方法・テキストについて書きました。

それから約6ヶ月が経って今どんな勉強してるのかをまとめていこうと思います。

 

まずこの半年間の大きな変化は韓国語のマンツーマンレッスンを受け始めたことです!

このことを話すと独学とマンツーマンを比べてみてどうですか?と質問をちょいちょいいただくので、今回はそこを中心にまとめていこうと思います。

 

結論から先に言うと個人的にはマンツーマンレッスンはすごく自分に合ってたなーっと思ってます!

ただし金は独学時代よりも当然かかる!レッスン費払ってるからな!

 

ちなみに私はサイタというサイト経由でレッスンを受けてます。

 

サイタ - 300種類以上の習い事を個人レッスンで習える

 

バーンとリンク貼ったものの、サイタはコロナの影響で2021年3月にはサービス終わってしまうんですよね……。

授業で使うポイントが購入できるのも9月末までなんです……えーん……。

それぞれの先生がどうするかは分かりませんが、別のツールを使い出す方やそのまま独立して個人で韓国語教室を開く方もいるみたいなので、気になる人は早めの利用をおすすめします。(とりあえずサイタに入会金の約2万を払わなくても無料で1度お試しレッスンを受けることができるはずなので、サイタのサービス終了後どうするかレッスンを受けた先生に確認するのがいいと思います)

 

→(2021.03.25現在)先生から聞いた情報では、今後サイタは別形態で運営予定だそうです。6月か7月から運営スタートと言ってたかな?サイタ自体は対面レッスンを重視していた傾向があったようですが、今後のサービスではオンラインレッスンも開始するようです。それによりレッスン料もサイタ時代よりお安くなる可能性もあるようなので、新サービスが開始したらこの記事にも該当リンクを貼りますね~。

 

ちなみにサイタは1レッスン3700円くらいで受けることができます。

毎月定額ポイント購入するコースを利用すると10回レッスンで1回レッスンが無料になるので、大体3400円くらいで1時間のレッスンを受けることが出来るイメージです。

高いか安いかと言ったらもちろん高いけどマンツーマンだと妥当なのかな〜?🤔と思っています。

 

もしマンツーマンでもっと安く韓国語学びたい!という場合はオンライン韓国語レッスンもありだと思います。

ちなみに私も過去2回Skypeレッスンを受けたことがあります。

 

Cafetalk | Let the world spice up your life

 

カフェトークは先生やコースによって値段が変わるのですが、大体1時間で1500〜2000円くらいかなーって印象です。対面のマンツーマンと比較すると安い!

「できる韓国語」などの書店で販売されてるテキストをつかってのレッスンも選べるし、時間も15分や30分というふうに好きにカスタマイズもできるので、独学や対面レッスンの補助として受けてみるのもいいと思います!

 

ちなみに私はトーキングとヒアリングがまだ弱いなーと感じるので、フリートークレッスンを今後カフェトークで利用していこうかなと考え中です。

ポイント還元デーがあったりとお得な仕組みもあるので、上手く使っていくと良いかも!

(時々お友達紹介キャンペーンなんかもやってるみたいなので、その時期がきたらブログやTwitterで紹介しますね!)

 

サイタもカフェトークもたくさんの先生がいるので、プロフィールや口コミをチェックして実際に授業を受けてみるのがおすすめです!

私も人気の先生を選んで受講してみたものの「あわなかったなー」ってパターンもありました。笑

自分が楽しく学習を進めることができる相性の良い先生を選ぶのがポイントだと思います。

→カフェトークは継続してレッスンを受けています。計4名の先生からレッスンを受けましたが、結局友達みたいなノリで楽しく話せる先生とのフリートークレッスンを月2回受け続けています。

毎月19日と29日がカフェトークの日としてレッスン料の30%がポイントバックされるので、そのときだけを狙って受けています。

2000円のレッスンも30%オフになれば1400円で受講できるので、週一の対面レッスンとは別物として気軽に楽しく韓国語に触れる機会ととらえてます。

カフェトーク、人それぞれいろんな活用の仕方ができると思います。(2021.03.25加筆)

 

 

私が独学で韓国語勉強はじめたのが約5ヶ月(19年10月〜20年2月)、その後韓国語レッスンを受けはじめたのが約5ヶ月(20年3〜8月/うち4月はコロナの影響で休んでました)ですが、独学期間の5ヶ月とレッスンを受けはじめた5ヶ月では習得ペースが全くちがいます!

 

テキストの進捗だけで話すと、以前の記事で難しいと書いていた「できる韓国語初級I」もいまは終わって、いまは「できる韓国語初級II」を勉強中です。(しかもこれもほぼ終わりが見えはじめている!)

 

 

 

 

 

多分いまのペースでいくと文法だけなら年内で中級までいけるかな?と思っています。楽しみ!

 

 

この進捗は結構早いみたいです。

私が今年10月にTOPIK Iを受験予定なので、LINEのオープンチャット機能を使って韓国語初級レベルのTwitterのフォロワーさんと情報交換したり進捗状況伝えるグループを作ったのですが、週一でグループレッスンを受けている方が過去形を学んでる時に私は初級Iを終えるくらいのペースでした。

 

韓国語でグループレッスンを受けたことがないので、なんとも言えないのですが、私は3月から週2,3回のペースでレッスンを受けてるので進捗が早いのかなと思います。

在宅勤務の5月はマジで週3でオンラインでレッスン受けてたのでそこでめちゃくちゃテキスト進みました。

正直文法だけがやたら習得早くて、単語はまだ覚えきれてないです😂

→TOPIKⅠの10月受験はコロナの影響で中止になり、このあとだらだらと初級の勉強を続けたので、まだ中級レッスンスタートしていないです。笑 いまは4月TOPIKⅠ予定で、4月から中級のテキストをすすめていく予定です。(2021.03.25)

 

ここまで色々書きましたが、レッスンを受けるメリットは以下にまとめられるかなと思います。

 

1.効率の良い勉強方法を学べる

2.先生が褒めたり楽しく声をかけてくれるので勉強のやる気をキープできる

3.発音や不明点などその場で聞けばその場で解説が聞ける

 

マンツーマンだと自分と先生の都合でスケジュールを組めるのでそれもメリットかなーと思います。

ちなみにデメリットは1点!お金かかるってことです。笑

そのデメリット以上の効果を感じれば、気にせずにレッスンを続けることができると思うので、それぞれの勉強ペースや予算に応じて検討するのがいいかと思います。

 

 

 

前回初級の独学に使えるテキストについて色々あげましたが、中級やTOPIK対策で購入しようかなと思ってる本もあるのでこの記事であわせて紹介します!

 

 

 

前回の韓国語記事で紹介したゼロからしっかり学べる!韓国語文法トレーニングの著者である木内先生のテキストです。

こちらはできる韓国語でいう初級IIの文法からスタートしているので、

 

 

このテキストを独学で終わらせた人もその次の初級IIから中級の文法を学べると思います。

 

 

ちなみに同シリーズの基礎〜初級編もあるので、もう一度復習からやりたいという方はこちらもおすすめです!(ただ本当に基礎からだから初級文法一通り終えた人だと簡単すぎるかも…)

 

木内先生の本は独学で学ぶうえで大切な「ストレスなく解いていく→達成感が得られる」ということができるので、本当に良いテキストを作るなあ〜と思います。

木内明先生推し🥺笑

 

最近TOPIK対策用に購入したのはこちらです。

 

 

記事内で書いたLINEグループ内で紹介されてたのですが、要点がうまくまとまってるそうです!

もし初級の文法独学を終えてTOPIK Iを受けようかなーと考えている人がいたら、こちらの本と過去問をネットでダウンロードして対策を取ると良いのかなと思います。(実際のところまだ私はこの本を注文した段階でまだ解き始めてないです。笑)

 

一応個人的なTOPIKの勉強スケジュールは8月下旬から↑のテキストを使って、終わり次第過去問を解いていけば準備できるかな〜と思ってます。

ちなみにTOPIKの過去問はここから無料ダウンロードできるらしいです。まだ私はダウンロードしてません。笑

 

TOPIK資料室(韓国語能力試験の過去問など) - かじりたてのハングル

 

 

こんな感じです!

後半のテキスト紹介についてはまだ解いてない本ばかりなので、また記事をあげるときに感想をあわせてまとめようと思います。

 

コロナで韓国へ行けないしオタク現場もないですが、その分みんな時間も体力も有り余ってるんだろ?!つかえ?!暇だろ?!いまのうちに韓国語勉強しといて渡韓できるようになったらあっちでまた色々エンジョイしようぜ!ってことで意外と真面目に韓国語レッスンを続けてるよ〜という報告ブログでした。笑

 

またしばらくしたら進捗記事あげますねー!

あ!あともしこの記事に関する不明点があれば、ここのコメント欄(あるのかな?)かTwitterフォローしてくれてたらお題箱、フォローしてない場合はDMでもリプでもいただければ回答するのでよろしくお願いします。

 

2020年後半は韓国の語学堂へオンライン留学していました!そのときの感想は有料記事ブログでまとめています~。気になる方は見てみてください。(2021.03.25)

韓国の語学堂へオンライン留学していました - ここだけマガジン https://jkmndy.hatenadiary.jp/entry/2020/12/30/103816

 

ちなみに好き勝手呟いてるTwitterはこれです↓

 

🐹𝕤𝕠𝕜𝕠𝕞𝕠🐱 (@mojo1516) | Twitter