そこもメモ

韓国ご飯やオタ活、買ったものについてまとめてます〜

【感想】家にいろ!うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムを見ろ!

こんにちは~!

遂に年内の渡韓も無理じゃね~の?アイドル現場はもちろんのこと、韓国美容皮膚科での肌管理も韓国料理もすでに恋しい私です。

3月以降国内のオタク現場も開催中止や延期で今後の見通しが難しいところが多いですね……。辛い……。とは言っても、不要不急の外出をするわけにいかないので、家で仕事したり、大掃除したり、音楽聞いたり、動画を見漁ったりしています。

 

はい、動画。

 

今回はU-NEXTで配信されている「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」をKPOPオタクが見た感想をまとめていきます。

www.video.unext.jp

 

 

 

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムとは?そして視聴のきっかけ

ようこそ、夢の王国(ステージ)へ……!

2010年6月に発売された人気ゲームソフトを原作とし、2011年から2016年にわたり4期まで放送されたテレビアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE」シリーズ。
登場するアイドルたちは数多くのファンと愛や夢を育み、感動を共有してきました。
そして彼らのステージは2019年、ついに劇場へ…! 

作品 | 劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム 公式サイト

 

要するにいまから10年前に発売したアイドル乙女ゲームの映画版です。

元々はTwitterで「邦キチ!映子さん」で取り扱われていることを知ってRTしたことが始まりでした。

comip.jp

 

その後すぐにお題箱でうた☆プリオタクからの圧が強いメッセージがきたので、さすがうた☆プリのオタク……!どれだけ人を狂わせるものか、この「うたの☆プリンスさまっ♪」ゲーム未プレイ、アニメ未視聴のKPOPオタクが見てみましょう!

さあ行きますよ!ザーボンさん、ドドリアさん…!ザッ…!(部屋の座椅子から立ち上がる音)

 

 

 

何が何だか分からない人へこのYouTube動画見たら大体映画の雰囲気掴める公式PV

youtu.be

 

 

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムのここがすごい!

その1:アイドルの人気と出演者がすごい!

作品の前知識なしに見たのですが、最初はストーリー部分がなくマジでビックリしました。マジで全編ライブ!会場は恐らく東京ドーム!

そう!このアイドルめちゃくちゃ人気やぞ!

ちなみに出演は

 

ST☆RISH

QUARTET NIGHT

HE★VENS

 

の3つのアイドルグループが出演しています

 

utapri-movie.com

 

この時点で私はなるほど?SMTOWN LIVEみたいなものか…!と思いました。

 

SMTOWN LIVEとは?……韓国の大手芸能事務所SMエンターテインメント所属のアイドル(BoA東方神起、少女時代など)が一堂に会するコンサート。毎年チケット代の高さと公演時間の長さが私のなかで話題になる。インターネットでは各アイドルグループのファン同士のいざこざやモノ申しが発生するのはもはや風物詩。

 

しかし視聴しているとMCで別事務所と判明!(HE★VENSだけ別事務所らしい)

どういうことだってばよ?!SMエンタとJYPとか、BigHitとSMとか、YGとJYPとかそういうこと?

 

つまり

 

BTS(BigHit エンターテインメント)

EXO(SMエンターテインメント

NCTSMエンターテインメント

 

とか

 

EXO(SMエンターテインメント

NCTSMエンターテインメント

Stray Kids(JYPエンターテインメント)

 

みたいな感じ?!大丈夫?!戦争起きない?!

現場でも戦争起きそうだけど、そもそもチケ取りが鬼みたいな倍率になりそう!

プレミアムチケット化による高額転売祭りでまーたインターネットが荒れるやつ!終始戦争や!うた☆プリ世界のドルオタが平和であることを願おう!

ちなみに途中で各グループのコラボステージとかあるから、多分KPOPで実現したら去年話題になったNCT DREAMとStray Kidsのコラボ的なものがぼこぼこ見れてしまうんだろうなあ……。EXOとBTSのコラボステージとかも見れちゃうんですよ…。

しゅ、しゅごいよ……うた☆プリ世界……豪華だ……。

 

【参考(不要なら飛ばしてください)】

BTS…説明不要の世界スター。CDの売り上げが鬼。

youtu.be

 

EXO…2012年デビューながらいまでも韓国トップクラスの人気を誇るアイドルグループ。2020年4月17日現在2名のメンバーが兵役中。

youtu.be

 

NCT…SMアイドルらしい人間離れした美貌とパフォーマンスがすごい。NCTというチームのシステムが複雑すぎて多分事務所スタッフも理解できてない。

youtu.be

 

Stray Kids…自己プロデュースアイドル。楽曲が独特でかっこいい。

youtu.be

 

NCT DREAMとStray Kidsのコラボステージ

youtu.be

 

その2:ファンの反応がリアル!

アイドルのコンサートにおけるファンはマジでモブ、添え物だと思うんですけど、

このファンたちの反応が妙にリアルで笑いました。

それによってリアルなコンサート感が増すという。うた☆プリ映画におけるファンはもはやモブではない。立派な助演役者です!

よく聞いてみるとただ歓声をあげるだけbotではなく、アイドルの歌唱中掛け声をかけるし、MC中にはメンバーの名前をあげたり、一人悪目立ちしているファンがいてコンサートあるあるみたいになってました。笑

あとQUARTET NIGHTの寿嶺二くんが「ボーイズのみんな~!」と煽りをいれて最初は小さい男性観客の掛け声に対してもう一度掛け声を煽るところも芸が細かい!

 

歌唱シーンはわりとリアルなコンサート感があったのですが、MCはもうちょっとファンとアイドルの関係性を強調するとよりリアルなコンサート味が増すかな~と思いました。

うた☆プリ世界のMCは割とコンサートMCというよりは楽屋トークっぽいというか……。

僕の苦労とそれをともに乗り越えた僕のメンバーたちに感謝!☆彡って話が終始だったイメージです。ファンへの呼びかけは原作乙女ゲームらしく口説きっぽいというか……。

実際のアイドルコンサートは僕たちの苦労とそれを支えてくれたファン、ファンも含めてチームだよね☆みたいなアイドルとファンの絆への感謝と強調が多いかなと思います。

うた☆プリ世界ではファンに対するお姫様扱い要素が強いので、QUARTET NIGHTあたりは先輩アイドルらしくファンに対してもう少しフランクだったりすると、年季の入ったアイドルとファンって関係性が見えてよりリアルっぽくなりそう。

こ、細けえ~!!!うるせえ〜!って感じですけど、それくらい映画のマジコンサートっぽさがすごいので、ちょっとした違和感が際立つというか。

 

その3:声優の歌がうまい!

ヒプノシスマイク(『ヒプノシスマイク』オフィシャルサイト)を聞いていても思ったのですが、本当に声優さんって歌うまいですね。特にうた☆プリは音楽活動している声優の出演も多いので歌唱力が高い人が多い気がします。

特にQUARTET NIGHTが歌が上手い!と思いました。(声優名を確認するとそりゃあな!って話ではある)

楽曲も王道アイドルっぽいものから、ロックっぽいもの、厨二っぽいものまで幅広くて耳も楽しいし、二次元アイドルなので当然みんな文句なしのイケメン!ありがとう!コンサート演出も二次元だからこそ可能な安全無視!

現実不可能な空飛ぶ列車などが登場して目でも楽しめます。

 

以下蛇足ですが、私が考えた各うた☆プリアイドルのイメージと似合いそうなKPOP楽曲です。

 

ST☆RISH

王道アイドル!さわやかでキラキラしている!

全員なんか育ちよさそう。

キャッチーな曲が多そう。

 

SEVENTEEN-HIT

youtu.be

正統派アイドルといえば!って感じでセブチ持ってきました。

終始爽やかなイメージで安定のパフォーマンスと楽曲。

日本ファンが多いのもめっちゃ納得します。

 

EXO-LOVE ME RIGHT

youtu.be

KPOPの大手事務所SMからは何か1曲持ってきたよね~ってことでEXOから。

SMは難解な曲が多いですが(もはやそれが売り)この曲はEXOの日本デビューシングルに選ばれただけに比較的キャッチーかつEXOらしいかっこよさとSMのシャレオツ感が最高だな~と思います。

 

QUARTET NIGHT

歌がうまい!

単独コンサートあったらめっちゃ楽しそう!

ロック!バンドが似合う!

 

DAY6-Sweet Chaos

youtu.be

韓国でバンドといってもロックというよりオシャレバンドが多い気がしてですね…。

DAY6のこの曲とかええんじゃない?と思って選びました。

DAY6いいですよね……。最近はまってます。

 

WINNER-REALLY REALLY

youtu.be

4人組アイドルってことで選んだだろ?と言われたら、ハイそうですとしか言えない。

でもでも先輩アイドルグループだしこれくらいオシャレで大人っぽい曲も似合いそうだと思いません??

ブラックスーツで歌うの絶対にかっこいい。これはハズレない。

 

HE★VENS

厨二っぽい!

バンギャから流れてきたファン多そう!

 

VIXX-Chained up

youtu.be

僕の考えるKPOP元祖厨二アイドルといえばコレ!ってことでVIXXです。

この曲はサビのキャッチーさとそれ以外の謎に厨二な感じがツボにはまる。

 

ATEEZ-WONDERLAND

youtu.be

去年私が厨二っぽい!と勝手に沸いてたATEEZのWONDERLAND。

うた☆プリ世界のアイドルも軍服モチーフの衣装ありましたけど(あったよね?!)軍服はどの世界線のオタクも好きです。間違いねえ。

 

 

ということで、KPOPアイドル情報もはさみながらうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムの感想を書いてみました。

 

11本のKPOPアイドルのMVを張り付けたので、全部見ようと思ったらそれだけで40分くらいはかかると思うので、いい時間つぶしになるかと思います。

ちなみにうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムは84分。

この大引きこもり時代で大変だ!って人も多いかと思いますが、アイドル見てると元気になる、それは真実なので全然うた☆プリ分からねえ〜!知らねえ〜!って人も見てみるのもありかと思います。