そこもメモ

韓国ご飯やオタ活、買ったものについてまとめてます〜

【再掲】質問箱回答3・SHINeeについて

質問箱でSHINeeについて質問があったので、SHINeeが好きな理由を言いたい〜あるある〜あるある言いたい〜♪と思ったので、SHINeeのことを好きな理由を織り交ぜながら「SHINeeのおすすめ楽曲」と「SHINee面白動画」を紹介しようと思います。

(と思ってたけどあまりに文字数とか動画数がヤバくなったので一旦オススメ楽曲だけ今回は紹介しようと思います。てか、この記事だけでオススメ楽曲を全てオススメできないことに途中から気付きました。)

 

①こんにちは。そこ喪さんもお話されていました
がキーくんのジョンくんへのお手紙で少しだけ
、気持ち浮上してきました。SHINeeのオ
ススメ面白動画あったらぜひ教えていただきた
いです!

SHINeeのこともっと知りたいのでおすす
めの曲や動画を教えていただけませんか?

 

ちなみにいただいた質問はこの二つでした!

色々考えてたんですけどいい曲や面白動画はたくさんあるので、テーマ別?にわけて紹介しようと思います。

 

【とりあえず抑えとこう!な楽曲】

SHINee楽曲の基本の基本!だと私が思ってる曲を二曲ご紹介すると

 

1.replay

https://youtu.be/VTASffPQGhY

SHINeeが2008年に出したデビュー曲。当時メンバー内最年長のオニュが満18歳、最年少のテミンちゃんが満14歳でした。

個人的にアイドルのデビュー曲として最高の楽曲とパフォーマンス力だと思ってます。

あと、KPOPの日本語版が出ると大体ダサくなるんですけど、replayの場合はいい感じに訳してあります。

https://youtu.be/Ld95rZy27hI

 

なお、歌詞の内容は綺麗な年上のお姉さんと付き合ってる男の子の不安な気持ちを表現してるものになってる。これがまた可愛い!

デビューから7年後の2015年にはデビュー曲replayで歌われた「綺麗なお姉さんと男の子」の続編ストーリーがlove sickという楽曲で歌われています。

あんなにいまにも別れそうだったのにまだ付き合ってたのか?!って思ったんですけど、付き合ってたんだね…。良かったね…。

ていうかこの「綺麗なお姉さんと男の子」はSHINeeとファンのことを歌ってるんだろうなと思うと勝手に恥ずかしくなるよね…。でもそういう意図含んでるよね。はあ…SHINee好き…。

https://youtu.be/rPmuILP0IeQ

replayの歌詞とlove sickの歌詞を比べるとどちらも男の子目線ですが、love sickの方がちょっと色っぽくて時間の経過を感じさせるのがまた良いです。

replayでは

「たぶん彼女は幼い僕が負担なのかもしれない  僕を見る目つきが言ってくるんだ」

と歌っていた男の子が

「弟みたいだと僕をからかっていた君が変わって もう僕のものになった」

「なんでだろう、いまだに君を見ると僕はつらくなるんだ 愛だけが深くなって狂ってしまう

I need a doctor もしくは唇へ流して 君という甘いそのシロップ」

とか大きくなったSHINeeが歌ってるんですよ…。ファンは泣いちゃう…。

なお、replayは成長したSHINeeもライブで大切に歌ってくれてます。デビュー当時の映像が背景に流れながら、いまのSHINeeが歌ってくれるって最高か?最高です。

https://youtu.be/pt1d3wJ40mU

https://youtu.be/HuwK8YUCrNI

あとデビュー当時の練習動画もYouTubeにあがってるので貼っときますね。踊る前にカメラの電源すでに入ってるのにスイッチ押そうとしてる14歳のテミンちゃんをすでにうちゅちゅしてる4人のテミンペンことお兄ちゃんたちが見れます。ファンもこれを見てテミンちゃんうちゅちゅするやつです。

キノコカットのテミンちゃん可愛い。

https://youtu.be/gv60nR3_69U

 

2.everybody

個人的にSHINeeの勝負曲!と思っている楽曲です。メンバーもコンサートで一番盛り上がる楽曲だと以前雑誌のインタビューで答えていたのを覚えています。

MV公開前のイメージティーザー動画からまず見て欲しい!他にない世界観が素晴らしいので。

https://youtu.be/z9cWeuyucsI

この動画からのMVです。まあ最高だわ。そりゃ売れるわ。今見てもめちゃくちゃかっこいい。

https://youtu.be/hKbNV-4b_g8

SHINeeが夢見ていた初東京ドーム公演でも一発目に歌ってくれました。

https://youtu.be/P_VJ_flgEVo

あと日本のFNS歌謡祭に出た時にチョイスしたのもeverybodyでしたね。ちょうどFNS歌謡祭出演発表時に出た新曲がwinter wonderland(参考:https://youtu.be/k9orFMMnSKw)だったので、「あー、あのバラード歌うのか」くらいに思ってたらeverybodyで出演と聞いてSHINeeペンはみんな「しゃいにちゃんたち本気だ!本気で爪痕残しにきてる!」と思ったと思います。私も本気だ!と思いました…。

前にTwitterでも話したけど、SHINeeちゃんはこの曲でカムバした2013年に韓国のmelon music awardで大賞を受賞しました。

SHINee、歓喜の涙…デビュー6年で「2013 MelOn Music Awards」アーティスト賞を受賞! - Kstyle

6年頑張り続けて得た大賞に対して泣きじゃくるSHINeeちゃんたちは今見ても泣けるので見てください。

https://youtu.be/IjYRb_mthTE

 

 上記二曲については「個人的にここ抑えといて!」な二曲なので一曲にあたり5つ以上の動画リンクを貼りつけたのですが、これからはなるべく一曲あたり1,2つの動画リンクで収めていこうと思います。

 

3.view

個人的激推し楽曲です。ていうか、もうアルバム「odd」が大好きで大好きで毎年夏は絶対に聞きたい!と思うようなアルバムですので、ぜひぜひ聞いてほしい!いま冬だけど夏を思い出していま聞いてほしいくらい!笑

ちなみにviewはSHINeeやSMにとって新しい挑戦!だったり新しいステージに至った楽曲やMVではないかと思ってます。

SMではほぼ初めてだったオール野外撮影でのMVだったり、everybodyで超人的ダンスを見せつけたSHINeeちゃんたちの「あえて」肩の力を抜いたようなオシャレな楽曲は私にとってすごく眩しくて、初めてMV見たときにはバスの中で思わず泣いたことを覚えてます。

まずカムバ予告が突然でファンを発狂させて、しかもそのカムバ予告ティーザーから「抜け感」がすごい。抜け感…オシャレに大切なやつです…。

これが先ほど紹介したeverybody後の初SHINeeカムバなんだから個人的にはメンバーの勝負!みたいな気持ちやセンスを感じます。

ちなみにこのviewでカムバックすることは初めてメンバーで話し合って決めたそうです。

以下予告ティーザーです。

 

https://youtu.be/FsOcP3gxrQc

https://youtu.be/_Kd_n6gjNpc

 

オシャレな洋画みたいな世界観と、健康的な南国の女の子とSHINeeちゃん!

じつはこの女の子たちはSHINeeのファンの女の子という設定があるらしいです。実際にMVでもその様子が見て取れるシーンがあります。

そんなこんなでとりあえず話が止まらないので、私がSHINeeちゃんのなかで一番好き!ってくらい大好きなviewのMV見てください!笑

 

https://youtu.be/UF53cptEE5k

 

MVのストーリーは、アイドルSHINeeがシャイニペンの女の子たちに拉致されて束の間「普通の20代の青年」としての青春を謳歌するというものです。が、ところどころでアイドルであるSHINeeの影がチラつくところもありますね。

どこか危うい世界観の中でキラキラ楽しく夏を謳歌するSHINeeちゃん。そんな姿を見るといまは何となく切なくなりますが、それでも刹那的な美しさや煌めきが詰まったこのMVが大好きです。

あと綺麗な女の子との絡みじゃなくて、肉感的な女の子とのシーンめっちゃ色気があって良いです。オニュが女の子に口説かれるシーンめっちゃいい…。

 

4.odd eye
viewと同じoddの最初に収録されているトラック。作詞、作曲、編曲にジョンヒョンが携わっており、各メンバーの得意な部分を歌わせていたり歌詞を変えたりと、メンバーがクリエイティブな部分に携わることによって生まれるメリットについてインタビューで語っていました。アルバム「odd」以降はSHINeeちゃんのアーティスティックな側面がより強く出ている気がします。そしてそのアーティスティックなSHINeeを支えていたのはジョンヒョンの持つ音楽への思想や価値観であったと強く思っています。

https://youtu.be/uQbtuQ2-2WQ

 

5.spoilar
アルバムの冒頭に収録された曲。ジョンヒョン作詞です。超かっこいい!歌詞のそこかしこにアルバム収録タイトルが散りばめられていて、そのアイディアもジョンヒョンから提案したそうです。また実際にこの曲の歌詞に
「最初の章を飾る全てのタイトル 君の耳元に囁いた from SHINee
と歌われてます。痺れる。
あと全く関係ないけどテミンちゃんに「ステージに立つとき 僕は最も美しい」と歌わせるのもすごくいいと思いました。センスある〜!
https://youtu.be/ytcvtxtQVro
ライブパフォーマンスも最高なので、リンク貼りますね。
こういうのを見ると、歌と踊りの安定感がSHINeeは突出していると改めて思います。去年のSMTでもパフォーマンスにベテランの風格を感じました。流石来年10周年グループ!と胸が熱くなったのを思い出します。5人が歩いてるだけで完璧だったんですよ。去年の日本ツアー冒頭のVCRで5人が歩くシーンがあったのですが、それすら最高でした。
https://youtu.be/Luih8XrAldI

 

6.married to the music

https://youtu.be/q1Jkfyn0tC0

oddのリパッケージ曲。everybadyと同じトニーテスタさんが振り付けしてます。ライブだとこの踊りをしながら生歌で歌ってるのでマジでビビります。オニュのなんか人力で空を飛ぶやつも、飛びながら声がブレずに歌ってるので毎回テンションあがります。

先にあげてたのはダンスパフォーマンスバージョンなので、もう一つのMVも見て欲しいです。オシャグロです。オシャレとグロ!ホラーよりなので苦手な人は注意!

https://youtu.be/bcu7yZBeSKw

 

 

7.excuse me miss

https://youtu.be/jSORaqTQykk

雑誌でメインボーカルのジョンヒョンが自分らしさが出る一曲として話してた記憶があります。ジョンヒョンの歌声は力強さも魅力なのでその良さをぜひ感じて欲しい!バキバキ踊りながら歌うSHINeeちゃんがかっこいい。

 

8.酸素のような君
新人が歌うレベルの曲か?って感じですよね。アイドルにとって素晴らしい楽曲は財産だと個人的にはいつも思っているのですが、SHINeeちゃんたちはそのコンテンポラリーコンセプトや、実力、それぞれの音楽性から素敵な楽曲を持っているなと思います。テミンちゃんが生き生きと踊ってるのが可愛い。
https://youtu.be/1dYmMoUt66Q

 

9.prism
アルバム「1of1」の最初に収録されているトラック。ジョンヒョンが共同作曲として携わっています。曲も綺麗だけど、歌詞も綺麗です。oddのアルバム以降ミノの歌唱パートが増えているイメージなんですけど、ミノの歌声も色っぽくて綺麗で個人的に大好きなのでラップだけじゃなくてもっと歌ってほしいです。健全なのに色っぽいミノがすきです。
https://youtu.be/2Hzc9UXg5Ks

 

10.tell me what do
1of1のリパケカムバ曲。布を使ったダンスが色っぽくて最高です。5人のSHINee最後のカムバ曲ですが、デビュー当時「お姉さんは綺麗だ」と歌って力いっぱい踊っていた少年たちがこうして色っぽいバラードを歌って踊ると思うとグッときますね。
https://youtu.be/aITV9BRij7c

 

SHINeeのファンソング】

ファンソングはkpop用語なのかな?要するにアイドルからファンのみんなへの感謝ソングなんですけど、SHINeeちゃんはこういう系統の楽曲が多い気がするし、ファンにとっても思い入れの深い曲が多いのでサラッと紹介していこうと思います。

私がファンソングとカテゴライズしてるものの、実際は違う曲もあるかもしれないけど多めに見てもらえれば…。

 

11、so amasing
オニュ作詞のファンソング。歌詞も曲も爽やかで大好きです。
「君の手を伸ばして 緑色の海ができるように あの空まであがって」
「手を上げて 届きそうな僕たちの指先が ずっと光を失わないように 僕たちが出会った瞬間を覚えておいて」
「so amasing 触れてしまった僕たちの指先に 爽やかな風が吹き付ける 僕はなんでこんなにもときめくのか」
歌詞を見たときに「これ、オニュからファンへの告白ソングじゃねーかよ!」ってジタバタしました。笑(実際に「告白するんだ 今この小さな箱を開けてみて」という歌詞があります)
他のグループの歌詞とか正直あまり確認しないんですけど、SHINeeちゃんはファンへの感謝ソングや告白ソングがいちいち可愛くて爽やかでほっこりします。こんなの応援したくなるよね!笑

ちなみに歌詞の中の緑の海は、SHINeeペンのペンライトの光が緑なのでそこからです。チームカラーがパールアクアグリーンなんです。

f:id:sknir:20180110002330j:image
https://youtu.be/GcknguDzGm0

 

12.A-YO
SHINeeからファンへの応援ソング!幼いSHINeeちゃんたちが子犬のようにじゃれあいながら歌ってるのめちゃくちゃ可愛い!歌詞も偏差値とか勉強のこととか、好きだったあの子の話とか10代って感じでめっちゃ可愛い。
https://youtu.be/r-hjDMnumEg

 

13.an encore
別れることを一度決意した男女が再び寄りを戻す歌詞です。SHINeeちゃんたち曰くファンソングだけど、SHINee自身の話かもとか考えたり…。
感動的な歌なので、ぜひまたいつか歌って欲しい1曲。
https://youtu.be/sF87u1LU2io

 

ここまで全て韓国楽曲でしたが、最後にサラッと日本楽曲のSHINeeを紹介します!個人的に好きだったり、思い入れのある曲です。

 

SHINeeちゃんの日本楽曲】

14.password
ライブ冒頭でよく歌われてる印象。かっこいい。大好き。中盤ではジョンの美しい歌声が堪能できて良いです。これ聞き返しながらジョンはSHINeeに必要だと改めて思って泣きました。
あと個人的にはオニュの
「その指で優しくタッチしなよ 怖がらないで君の思った通り 冷ややかなエラーのメッセージ そんなもの無視して飛び越えて」
ってところが昔から無性に好きです。オニュの優しいあの歌声で歌われると堪んないです…。
https://youtu.be/n2bUwN0cOm8

 

15.picasso
かっちょいい!ただひたすらにかっこいい!
https://youtu.be/BczEPkOmMvs

 

16.diamond sky
いまだ円盤になってない2017年ツアーFIVEで、シャオルみんな胸が熱くなったよねソングです。SHINeeの指で輪っかを作って空にかかげるポーズを観客もみんなで一緒にするの超感動したし良かった…。

diamond skyは元々アルバムから超好きでヘビロテしてたので、会場でこんな胸熱ソングになって嬉しかったし、みんな多分diamond sky好きだよね…って思ってます。
テミンちゃんもソロライブで「diamond skyみたいにみなさんと一緒に振り付けできる曲いいなと思いました〜」みたいなこと言ってたし!テミンちゃんも印象残ってたんだ〜と思いました。
https://youtu.be/-VFgSDlFNk0

 

16曲も紹介してて超絶長くなったように見せかけてこれまだ前半なのでウケますよね…。

次にSHINeeちゃん楽曲の記事を書くときは、それぞれの個性が出ているソロ楽曲だったり、しゃいにちゃんのおもしろ動画とかそういうものの紹介ができればなーと思います。

なかなか今回の記事は文字の分量も多いですけど、地味に時間もかかったので続きまた先になるかもしれませんが、ドームコンの前までに出来上がったらいいな!と思いつつ無理ならすみません!謝ります!

 

とりあえず、昨日SHINeeからドームコンサートをスケジュール通り行うと発表があったので、まずはこの記事をあげよう!と思ってせっせこ書いてみました!

SHINeeちゃんたちは素晴らしい楽曲を持った素敵なグループなので、その素敵さを少しでも感じたり、「はあ〜〜!分かる〜〜!」なんて共感していただけたら嬉しいです。

もし今回の件でSHINeeちゃんに興味をもったという人でも、ただの悲劇のグループと捉えるんじゃなくてSHINeeにもファンにも過去確かにお互い幸福だと感じた瞬間があったこと、これからSHINeeメンバーがその幸せを繋げることができるよう頑張ろうとしていると思っていただければと思います。

どうしたっていまは私はセンチメンタル爆発させてしまうんですけど、もうドームコンでも爆発させてSHINeeをいっぱい応援する予定です!

2月のドームコンにはどんな気持ちで向かえばいいのか、ジョンヒョンの件がまだ腹落ちしてない(なんかひょっこり現れそうな気がするんだよな)ので、現場でどんな気持ちになるか分からないけど、やっぱり応援しようと思ってます!