そこもメモ

韓国ご飯やオタ活、買ったものについてまとめてます〜

2020年KPOP振り返り

 

2020年大晦日に今年聞いて印象に残ったMVだったり、とにかくこのMVに痺れた!だったりめちゃくちゃアルバム聞いてたわ!って曲を羅列していこうと思います~。

でもいっぱい挙げるてると大変だな……と書いてて途中で困ったので、後半は動画貼ってるだけになってます。ごめんね。

 

 

 

  • straykids

IN LIFE

IN LIFE

  • Stray Kids
  • K-Pop
  • ¥2139

2020年はスキズの年だった!と一人で勝手に言ってるのですが、上半期の神メニューからのBack Doorの流れがあまりにも最高でした。

 


Stray Kids "神메뉴" M/V

 

神メニューの女子高生の使い方だったり、ダンスだったりがめちゃくちゃかっこいい……。踊りながら料理作ってるのダサかっこよくてすごいよね…。

 


Stray Kids "Back Door" M/V

 

Back doorに関してはMV見て鳥肌立ちました…。

MV2分33秒あたりからの大きな盛り上がりにむけての「クルゾ……クルゾ……」からのなんかやたら人がいて大きい旗がバーン!出てくる感じ……。(擬音語連発してるけどMV見たら分かる)

LDH並みのオラオラ感でハイローかよ…となりました。

スキズとATTEZとMCNDでハイローコンしてほしい……(?)

 

f:id:sknir:20201230005539p:image

 

 

 

 

 

 いま一番好きな女性アイドルグループ誰?聞かれたら「アイドゥルちゃん!」て答えるわ〜ってくらい好きです。2020年1月11日に新しいアルバムが出ると聞いてテンションぶちあがってます。楽しみやね……。

 


(여자)아이들((G)I-DLE) - '덤디덤디 (DUMDi DUMDi)' Official Music Video

 

このMVではメンバーの雰囲気が様々だったり、アイドゥルちゃんらしい女子校ノリのわちゃわちゃが見てて萌えます。ちなみにミヨンちゃんの顔面が鬼好みなんですけど、スヨンちゃんもスジンちゃんもウギちゃんも好みなのでいまいち推しが定まらない……。

全員好きでいいですか……。CUBE女子の強めギャル感は事務所の作風って感じで本当好きです。

 

↑の曲も好きなんですけど、oh my godのMVがめっちゃ好きでした。

なんかこの曲は女性同士の恋愛をモチーフに作られたってTwitterで見たんですけど、来年もアイドゥルちゃんには独自の道を突き進んでほしい。

Kぽ女子アイドル界のカウンターであるアイドゥルちゃんを愛す……。

 


(여자)아이들((G)I-DLE) - 'Oh my god' Official Music Video

 

このMVではミンニちゃんが鼻血ながしてたり、スヨンちゃんが泥のなかで蠢いてたり、MVにおける厨二感すごいな……と思っていたらテミンちゃんのWANTやNU'ESTのI'm in Troubleを撮影した監督さんが担当してました。

この監督さんの作品めちゃくちゃ厨二なんですよね……インスタフォローしてるんですけど、インスタからも彼女の厨二を感じ取ることができる……。

 

監督さん、今年EXOのレイさんのMVも担当してるんですけど、映像から中華力を感じるというか、中華の金と美貌そして厨二を掛け合わせると映画作品の域になるんだなって…感動しました。

 


LAY '莲 (Lit)' MV

 

 

 

  • MCND

 

EARTH AGE

EARTH AGE

 

 

何気に今年めちゃくちゃMCNDにハマってたんですよね…。みんな可愛いし、曲良いし、パフォーマンスがいい……。今年デビューした新人のはずなのにデビュー3年目です!って顔して音楽番組出てるのでビビります。

来年はぜひMCNDの年にしてほしい!

MCNDちゃんたちはデビュー後即コロナで全然オフラインイベントやれてないので、早くライブ行きたいです…。

そしてMCNDちゃんたちも来年1月8日にカムバ予定なので、めちゃくちゃ楽しみですね!

 


MCND '떠(Spring)' M/V (Performance ver.)

 

このコンセプトめちゃくちゃ可愛いので、またやってほしいんですけど本編のアルバム活動だとゴリゴリ系で謎設定満載(なんかコンセプトで惑星の話とかしてきて意味不明で思考停止しちゃうんだよね…)(kpopの壮大謎コンセプト全部意味不明で脳がすぐ情報を消去してしまう)なので、デジタルシングルでもリパケでも後続活動でもなんでもいいから可愛い!明るい!僕たちMCNDです!みたいな曲で活動してほしいな。

 


MCND 'nanana' MV (Performance Ver.)

 

と、言いつつNANANAもかなりハマってたので来年もゴリゴリ歌って踊っているMCNDちゃんたちを拝みたいと思います。ICE AGEだとミンジェくんの笑顔にキュンキュンしてたんですけど、最近だとキャッスルジェイくんのがなる姿にドキドキしてます。(2分28秒あたりの城Jくん……良……)

MCNDの動画見てるとキャッスルジェイくんのリーダーっぷりというか先生感というか苦労してきたがゆえに成熟された真っ当な価値観とアイドルとしての責任みたいなものを語るのを見ると、「パパ……」って気持ちになるんですよね。

 

あとMCNDを見ててウィンくんの主人公オーラがすごいので、練習生期間も長くて能力値も高いお兄さんたちのなかで一生懸命頑張って成長していくウィンくんを応援して見守るのがMCNDのメインストーリーよな……と思っています。

 


こんなに大きくなりました-CrazySchool-【MCND/日本語字幕】

 

 

  •  TREASURE

    I LOVE YOU

    I LOVE YOU

     


    TREASURE - ‘사랑해 (I LOVE YOU)’ M/V

     

     正直全然TREASUREに騒いでなかったんですけど、TREASUREのMV好きでよく見てました。TREASUREのMVめちゃくちゃ面白いんですよ!
    YGの新人グループと思ってMV見始めると、「あれ?全然YGっぽくない!みんな可愛い!ドボかな???」「ジャニーズっぽい!」ってなるんですけど、開始50秒くらいから徐々にYGがにじみ出してくる。
    最初のサビのサランへ~とか歌い出すあたりになると完全にYG。っていうかあとはもうドンドン音がYGになってくるし、何よりメンバーのラップがめちゃくちゃ都会的で上手い。
    そんじゃそこらのラップじゃない。ラップのうまさがYG。それなのに可愛い顔してサランへ~とか歌ってくるから面白すぎてなんどもリピりました。
    ほかのMVも「ジャニーズ??からの途中からめちゃくちゃYGになる」っていうどっきりシステムが面白すぎるので、ぜひまだ見てない人は見てほしい。

    ちなみにTREASUREも来年1月11日にカムバなので楽しみです。絶対に良いアルバム準備してるんだろうな……っていう。はあ~KPOP2021年1月から飛ばしてるわ……。常に戦国時代となっているKPOP恐ろしい。

 

特に印象深かったのは上記の4グループなんですけど、KPOP流してて良いな~と思ったのを以下にザーッと貼っていきたいと思います。

 


SF9 - 'Good Guy' MUSIC VIDEO

 

スタイルの良いイケメンがスーツ姿でテニスとかフェンシングとかしてみろよ。みんな大好物に決まってんだろ!テニプリキャラがスーツ姿でテニスの試合するようなもんだぞ!(?)なMV。

 

 

 


TAEMIN 태민 ‘2 KIDS’ MV

テミンちゃんのお家芸である厨二コンセプト楽曲だと去年のWANTのほうが好きなので、2KIDSを選びました。
「ダンスよりも歌唱力に注目されるようになりたい」と相変わらず向上心の鬼すぎるテミンちゃんの発言に頭を下げながら、過去の幼く不器用だった恋を懐かしむという大人仕草がすっかり板についているのも印象深かったです

 

 

 


[MV] 정세운 - Say yes (JEONG SEWOON)

「KPOP界の星野源」「綾小路セウ麻呂」と私が勝手に呼んでるセウンくんなんですけど、相変わらず曲がいい~~~~!

顔の可愛らしさとあたたかい歌声と作る曲絶妙さが大好きなので早くセウ麻呂さんの単独ライブ行きたいっす!の気持ちしか高まらない。セウンのライブに行ったら歌と韓国語漫談が同時に味わえるの最高にコスパが良いじゃんね…。セウンのサイン会言ったらガチ恋ファンしかいねえんじゃねえのか?て考えてゾクゾクするのが好きなんですけど、実際のところどうなんだろうか。

 

 

 


WOODZ (조승연) - 파랗게 (Love Me Harder) MV


Ⅹ1のチョンハになるんじゃね~の?とソワソワドキドキしながら見ているスンヨンさんなんですけど、相変わらずガチ恋力が高すぎてビビります。オンラインコンサート視聴したんですけど、やっぱり自分のカラーを持ってるのってソロとして強いなと改めて……。

 

 

 


[Performance] CHUNG HA 청하 'Dream of You (with R3HAB)' Performance Video

本家のチョンハさんの今年の曲はこちらとPLAYが特に印象に残ってます。いま女性ソロアイドルのなかにチョンハがいるの強すぎる……KPOPうらやましい……。

ITUNESでチョンハの曲流しているとやたらフューチャリング参加曲が多くてビックリする。スンヨンさんも早くいろんなアイドルのフューチャリングに参加してほしい。

 

 


BVNDIT(밴디트) - "JUNGLE" Music Video (Performance Ver.)

チョンハの妹グループのBVNDITもめちゃくちゃアルバム含めて良かったです。

この時の衣装でマントがついてるデザインのものが美少女戦士感あってブチあがったので見てほしい。マントがついてる衣装とかそんな見ない気がするし、可愛い。

 

 

力尽きたので、以下動画だけ貼ります。

 


Weki Meki 위키미키 - COOL M/V

 


Rocket Punch(로켓펀치) 'BOUNCY' MV

 

 


HENRY - JUST BE ME (Official MV)

 

正直今年はそんなにKPOP聞きこんでなかったのですが(ゲーム配信見るのにハマったので、いままで家でKPOP流してた時間がゲーム配信垂れ流す時間に切り替わった)、それでもこれだけ楽しめたのでKPOPありがとう~と思ってます。

来年もコロナで海外に行けるかわかりませんが、来年も来年で良曲に溢れるんだろうな~と思うと少し楽しみというか。すでに1月カムバ勢が楽しみで楽しみで……。

何より遂にSHINeeのカムバがあるかと思うと震えますわ……。

そんなわけでKPOPオタク的にはありがたさが0の2020年でしたが、素敵な音楽を供給してくれたアイドルたちには感謝の気持ちをたくさん持って、来年もアイドルたちが心身ともに健康であることを願いながら残りの大晦日を過ごそうと思います。

 

Twitterやこのブログを見てくださっている方々も素敵な年末年始をお過ごしください~!