そこもメモ

韓国ご飯やオタ活、買ったものについてまとめてます〜

孤独オタクのグルメ〜北海道編〜

こんにちはー!
今年札幌へSHINeeテミンちゃんの1st アリーナソロツアー『TAEMIN AREA TOUR 2019 ~X~』を見にいきました。

今回はコンサートの感想ではなく、食べてきた北海道ご飯についてまとめようと思います。


いつもどおり、Twitterでおすすめの北海道グルメのおすすめを教えてもらって食べて!歩いて!食べまくりました!
本当に美味しかったし、全て一人で楽しく食べ歩いたので、孤独なオタクの遠征グルメとして役立つかと思いますので、今週末以降北海道遠征するぞー!オタ活じゃないけど旅行に行くぞー!って方は参考にしていただければと思います。

 


1.トリトン(回転寿司)

http://toriton-kita1.jp
北海道民が口を揃えてすすめてきた回転寿司屋。東京のスカイツリーにも店舗があって実は私はこの東京店にも行ったことがあったんですけど、そこよりも美味しい!
12:00に到着したときには既に5組くらい待ってたのですが、カウンター席がすぐに空いたので5分くらいで座れました。

f:id:sknir:20191204003453j:image

f:id:sknir:20191204003530j:image
最初の一貫はトロサーモンを選んだんですけど、めっちゃ脂がのってて美味しかったです〜😢
あと帆立の味噌汁をチョイスしたのですが、260円で貝付きの小ぶりな帆立が5,6枚ぶち込まれたお味噌汁が出てきました!
難点は、札幌駅から少し離れることかなー?
私は円山公園方面のトリトンで食べましたが、20〜30分は歩いた気がする…。
円山動物園などのついでで行くのならタクシー使っていくのがいいかも。
札幌駅の根室花まるも美味しいらしいので、時間ない人はそこもありな気がする。ただし相当混むらしいので、時間をずらすか、スケジュールに余裕を持つことをおすすめします。

 

 


2.六花亭 喫茶室

http://www.rokkatei.co.jp/shop/cafe.html
お菓子で有名な六花亭のカフェ。
私は札幌本店に行きました。札幌本店は1階が六花亭の店舗、2階がカフェになっています。
札幌本店ビルの9階には道内で有名なレストランであるモリエールのカフェがあるのですが、私が行ったときには午後からお休みとのことでした。
今回本当にモリエールとご縁がなくて悲しかったです…😢
次回は絶対にてめぇを食ってやるからな!モリエール!とギリギリしています…。
ちなみにここで頼んだのは、いちごパフェとコーヒー(茶菓子付)です。

f:id:sknir:20191204003644j:image
f:id:sknir:20191204003649j:image


いちごパフェはアイスクリームとヨーグルトソース、いちごというシンプルなパフェになっているのですが、アイスクリームが美味しい〜!牛乳の甘みが口の中に広がります…。
さすが北海道…!
コーヒーは360円だったんですけど、クッキーが茶菓子としてついてくるのと、普通におかわりを店員さんが注ぎにきてくれるのでコスパ良かったです。

 


3.羊飼いの店 いただきます(ジンギスカン)
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1036161/top_amp/


すすきのから歩いて5分で着くお店。
食べログを見ると人気店らしく早めの夕飯時をねらって金曜18:00くらいに行きました。
それでも既に3組ほど並んでましたが、15分くらいで案内されました。
人生初のジンギスカンだったのですが、臭みもなく美味しかったです〜!
出されるお肉の量も少なく、一人で来ても数種類のお肉を頼めると思います!

 

f:id:sknir:20191204003857j:image
f:id:sknir:20191204003853j:image
f:id:sknir:20191204003902j:image


私が頼んだのは


ジンギスカン
・レバー
・アスパラ
・ウィンナー


でした。
お肉は全部羊!本当は羊のタンも食べてみたかったのですが、売り切れてました😢残念〜!
ほかのジンギスカンのお店と比べて価格帯は高めらしいですが、サフォークというお肉を提供してるからだそうです。
私は旅行中だし!って気持ちでご馳走を食べまくってたので、気にせずに注文してましたが、お会計は4000〜5000円くらいになりました。

 


4.パフェ、珈琲、酒、佐藤(パフェ)
http://pf-sato.com


札幌の有名なオシャレパフェ屋さん。土曜の夜だと二時間待ちしたって方もお題箱のなかにいたようですが、私は19:30くらいに佐藤系列店「佐々木」に到着して待ち時間もなく入れました。
佐藤も佐々木もメニューは変わらないし、距離も遠くないので、訪問時は並んでない方を選ぶのもありかと思います。
あと週末はお昼14:00〜開店してるようなので、敢えて昼に行くのもありかも。
食べたのは塩キャラメルとピスタチオのパフェ。そしてカフェオレです。

 

f:id:sknir:20191204004019j:image
f:id:sknir:20191204004029j:image
f:id:sknir:20191204004012j:image
f:id:sknir:20191204004025j:image
f:id:sknir:20191204004034j:image


パフェは結構ボリュームがあるので、心して食べてください。笑
でも見た目も綺麗だし、お店の雰囲気もいいし、人気なのも納得のお店でした!

 


5.suage+(スープカレー)
http://www.suage.info


お題箱やリプでめっちゃすすめられたのがスープカレーだったんですけど、道民がめっちゃ推してくるの謎でした…。
まあでも美味しいよね!ってことですすめられたお店のうちsuage+に行ってきました。
suage+以外だと
・samurai
・ガラク
のオススメが多かったかなあ〜。
samuraiとガラクについては東京にも店舗あるからそっち行ってみるのもありかなーと思ってます。特にsamuraiは美味しそうなメニュー多かったので。
この日は昼過ぎまで寝てたので、結果的に遅めのランチ時間に行ったのですがそれでも20分ほど待ちました!
あと客層が韓国人多い!なんで?韓国人のなかでスープカレーブームなの?と思って不思議でした…。
単純に辛いから?辛いものを求めてスープカレーにたどり着いたのか…?謎…。

 

f:id:sknir:20191204004140j:image
f:id:sknir:20191204004144j:image

 

見た目どうりボリュームがあり美味しかったです!

調べると都内だと八王子方面にスープカレーのお店多いんですよね〜。

時々仕事で八王子行くことあるので、ちょっと時間作って食べてみます!まずはsamuraiからかな…。ふふふ。楽しみ。

 


6.くし路(海鮮)
http://www.marushinkawamura.com/kushiro-susukinotopi.html


北海道出身の友達に紹介されたお店。一人で海鮮焼きが食べれるお店あるかな?と聞いたらおすすめしてくれました!
すすきの駅からもめっちゃ近い!
海鮮焼きだし汚ミシュラン系かと思ったらそんなことなく、落ち着いたお店で女ひとりでも全く問題なかったです。
この後行きたいお店もあったので、米は頼まずにジンジャーエールでちょこちょこと海鮮をいただきました。


・刺身盛り合わせ
・蟹味噌焼き
・アスパラの天ぷら

 

f:id:sknir:20191204004429j:image
f:id:sknir:20191204004424j:image
f:id:sknir:20191204004435j:image


を注文。刺身はホタテやサーモンものっていて本当〜!に美味しかったです!

蟹味噌あたりは、お酒好きにはたまらないと思う!私は一切お酒のまないんですけど!

 

 


6.にぎりめし(おにぎり)
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1007577/top_amp/

f:id:sknir:20191204110939j:image


NHKのドキュメント番組で見て気になっていたおにぎり屋さん。
たらこバターとお味噌汁で500円でした。

わりと放っておいてくれるような接客で気にせず楽に食べれました。一人客も多かったです。

口コミ見てると朝食として利用する人も多そうなので、近くのホテルに宿泊してる人は散歩がてら行ってみるのもいいかもですね!

 

 

北海道本当〜に美味しいもの食べることができて最高だったので、また機会を見つけて行きたいです!

テミンちゃんのコンサートも本当に最高だったので、また来年もツアーしてください…の気持ちでいっぱいですわ…。お前は兵役になんか行くな……妖精なんだから…。

でもあのキムキボムですら兵役に行ったんだから行くよなーと思うと本当に悲しくなります…。来年にはお兄ちゃんたちが帰ってくるのでそれを迎えてしゃいに完全体を待とうと思います〜。

 

比較的あたたかい時期にでもまた北海道行きたいな〜。

しかしオタ活イベントがないと地方に行けないオタクあるある。笑

北海道現場ほしいなあ〜。