そこもメモ

韓国ご飯やオタ活、買ったものについてまとめてます〜

そこもinソウル2018夏〜一人ご飯中心メモ〜 前半

※この記事は2018年9月にnoteにて出したものになります。note記事を整理するにあたりブログに持ってきました。文字数も多かったため前編後編に分けました。

 

 

2018年の夏休み期間(私の勤務先は7〜9月中に5営業日好きなタイミングで夏季休暇をとって良い)は、どうやらSHINeeのソウルペンミと被りそうだな?と思ったので、代行情報が出たタイミングで夏休みと有給申請を取り韓国6泊7日の旅行日程を立てました。
このnoteは渡韓前に「みんなー!おらに韓国の美味しいもの情報をわけてくれー!」とお題箱で募集し、実際に私が行った場所を備忘録としてまとめています。
また、一人渡韓初めてなんだけどどこに食べに行けばいいんだ?!という方の参考になればと思っています。

ちなみ今回お題箱で情報は
・一人ご飯できるお店!
・辛くない料理!

が中心となっています。
韓国料理食べに行くのに辛くないとか…って思われるかもしれないけど、韓国の辛さってマジで冷静に無理じゃないですかー。日本の韓国料理の比ではない辛さで提供されるので、日本のピリ辛韓国料理オッケーウフフな私としては完全に韓国の辛いものはアウトなので…。無理…。
そんなわがままなお願いに、お題箱でおすすめのお店をおしえてくださった方々ありがとうございました!🙏 行ってきましたよー!という報告含めて情報とレポを並べていきます!

※お店の案内としてコネストのURLものせておきます。コネストはアプリ(地下鉄案内・地図)も出ていて旅行前にこれをダウンロードしてあわせて使うとめちゃくちゃ便利なのでおすすめです。

 

f:id:sknir:20191011142642j:image

 

 

 

★江南餃子(江南/カルクグス)
https://www.konest.com/m/gourmet_detail.html?id=12082
お題箱で実際におすすめされたのは【明洞餃子】というチェーン店だったのですが、私が宿泊していたホテルは江南だったのでこちらで食事しました。
江南餃子は明洞餃子で長年料理長をしていた方が暖簾分け?して開業しはじめたそうで味も似ているらしいです。

 

f:id:sknir:20191129214016j:plain

私が食べたのはこのお店で有名なカルクグス(韓国風うどん)(10000w)。
グラスと比較してほしいんだけど、むっちゃデカイです。ボリュームがやばい。これ一人でたべたけど、二人で一つがちょうどいいんじゃないかな…ってレベルでした。
麺は細くて平麺。味はさっぱりしていて薄味です。個人的にはもう少し味付いててもいいかな〜と思ったんだけど、何入れたらいいかわからなくてとりあえずそのまま食べました。
日本語メニューあり!ファミリー層中心に混雑してたけど、店員さんの対応良かったです!お店も綺麗!
今度は明洞餃子で食べてみたいなあ〜。

 

 

 

★舞月食卓 (江南/チェーン店)
https://www.konest.com/m/gourmet_map.html?id=19231
江南に本店があるチェーン店。お店のなかは若いカップルや友達同士でご飯を食べてました。
お店の外観や内装はカフェっぽくてオシャレです。

 

f:id:sknir:20191129214037j:plain

 

ここではカンジャンセウ(海老の醤油漬け)の定食を注文(11000w)。海老がぷりっとろっとしており美味しかったです!

 

f:id:sknir:20191129214052j:plain

f:id:sknir:20191129214112j:plain

むちゃくちゃ美味しそう…。(実際美味しかったが)
これをハサミで切って丼にして卵やらゴマやら謎の赤い魚卵やらと混ぜて食べるんですけど、こってりとして美味しい〜!!
ある意味そのこってりさですぐに飽きそうな味なんですけど量がちょうどよくて良かったです!
ポッサムもおいしいと聞いたので次回はポッサム定食食べるのもありかも…と思ってます。

 


★達人コッチョリカルグクス(明洞/ポッサム・カルクグス)
https://www.konest.com/m/gourmet_detail.html?id=14150

明洞駅近くのオフィスビルに入っているお店。
明洞駅から出てすぐにありました。地下のレストラン街は日本料理屋さんが多かったです。

 

f:id:sknir:20191129214128j:plain

食べたのは、ポッサム(蒸し豚)とカルクグスのセット(10000w)。大きいサイズと小さいサイズがあるのですが、私が食べたのは小さいサイズです。
ここはポッサムも美味しかったのですが、個人的にはカルクグスが好みでした!韓国料理の肉!油!キムチ!な味に若干飽きてたので、細麺で鶏がらスープのカルクグスが美味しい〜!!正直江南餃子のカルクグスよりもこっちのほうが好みでした。笑
店員のおばちゃんが優しく対応してくれて良かったです。

 

 

 

★マポマンドゥのカルビマンドゥ(チェーン店/マンドゥ)
https://kanbi-life.com/korea/eat/16551.html

韓国国内にあるマンドゥ(餃子)のお店。大衆定食的な雰囲気もあり、マンドゥ以外にも麺類が結構充実してる印象でした。日本語メニューあり。

 

f:id:sknir:20191129214146j:plain

 

カルビマンドゥが美味しかったですよ〜とお題箱をいただいていたため、 カルビマンドゥ(3000w)とおでん(1000w)を注文しました。

 

 

f:id:sknir:20191129214202j:plain

f:id:sknir:20191129214217j:plain

これがめっちゃ美味しかったです!!特にカルビマンドゥ!!!味が甘い!!!韓国料理はキムチ始め、しょっぱいもの、辛いものが多いんですけど、この甘さ!!!!求めてたのはこれ!!!!と思いました。
日本でいうと九州の味に近い甘さでした。絶対にまた韓国来たら食べます。美味しすぎた。コスパの鬼料理すぎた。

 

 

 

★味加本(明洞/お粥)
https://www.konest.com/m/gourmet_detail.html?id=5161

友達が「韓国のお粥だとミカボンが美味しい」と言ってたのと、ポッサムを食べながら韓国料理の刺激的な味に飽きてきた…とTwitterで呟いたらフォロワーさんが「明洞のミカボンというお店のおかゆが美味しいですよ」とすすめてくれたため、行ってきました。
ビルの2階にお店があって、店員さんが日本人か?ってレベルで日本語上手でした。あと接客が丁寧。日本語メニューあります。

 

f:id:sknir:20191129214238j:plain

 

食べたのはアワビのお粥(10000w)。以前別のお店でお粥食べたことがあったのですが、ミカボンのおかゆの方が美味しかったです!
味がしっかりとついてて、アワビがたくさん入っていてコリコリした食感で美味しい。味に飽きたらイカの塩辛を入れて変化をつけることができて最後までぺろっと食べることができました。
次来た時には牛肉ときのこのおかゆを食べてみたいです。

 

 

以上が前編です!

まとめながら懐かしくて涎が出ましたw

また韓国に行ったときには食べてみたいです~

あわせて、なかなか最近行った韓国ご飯屋さんをまとめきれてないので、後日新しい記事も更新していこうと思います♪

今年使ったコスメ類も自分のメモがてらまとめたいな~~