そこもメモ

韓国ご飯やオタ活、買ったものについてまとめてます〜

そこもinソウル 2018年夏 一人ご飯中心メモ 後半

※この記事は2018年9月にnoteにて出したものになります。note記事を整理するにあたりブログに持ってきました。文字数も多かったため前編後編に分けました。

 

★ EJ BAKING STUDIO(新論峴/カフェ)
https://www.konest.com/m/gourmet_detail.html?id=17578

今回の旅行ではあまりカフェにはいかなかったのですが、(行くとしても疲れて適当にチェーン店へ行ってコーヒー飲んで一休みしてた)、ホテル近くで見つけためちゃくちゃ美味しそうなケーキ屋さんを見つけたため行ってきました。
このカフェに行く途中で結構きつい坂があります。というか、韓国って坂が多いな…と感じます。メインの道は平でも、ちょっと脇にそれると坂道だらけ。

 

f:id:sknir:20191129222640j:plain

この坂をのぼるとオシャレなカフェが現れるという。

 

 

f:id:sknir:20191129222700j:plain

f:id:sknir:20191129222719j:plain

f:id:sknir:20191129222735j:plain



 

おしゃれ!韓国で人気のパティシエさんが運営してるカフェで、こちらで料理教室もやってるらしいです。
多分江南のハイソな方々が通う料理教室なんだろうな〜と思うくらいカフェの雰囲気は上品で落ち着いてました。
口コミで、ミルフィーユがおいしいと見たので注文しました。ケーキは一つ7500wくらいだったと思います。結構お高め。

 

f:id:sknir:20191129222808j:plain

甘くて美味しかったです!食べた日は最終日で疲れ切ってたのもあり、疲労に染みる甘さでした!
何度も書くけど、韓国料理って塩分や辛みが強いからあいまあいまにこういう甘いものを入れるともっと楽しめるかもしれない…笑
次行くときはカフェもしっかりリサーチして行ってきます!聖水という場所をカフェ巡りの場所としておすすめされたし、上水という場所もカフェ通りがあると今回わかったので、そういう食べ物とカフェを楽しむ1日を作ってもいいのかなあ〜と思いました。
聖水はcoexの近くなので、coexのあとに寄るのもありかも!

 

 

 

★ トクンチッアムソ韓牛(新沙/ユッケビビンバ)
https://www.konest.com/m/gourmet_detail.html?id=11128

私はユッケがむちゃくちゃ好きなので、ユッケに関しては自分で美味しいところをネットで調べてここだ!と思って行ってきました。
本当にユッケが好きなんです〜。でも今まで韓国でユッケ食べたことがなかったという…。笑

 

f:id:sknir:20191129222859j:plain

場所は新沙の近くなんですけど、駅から坂ものぼりながらの10分ってところのお店です。
私は疲れ切ってたのでホテルからお店までタクシー使って直でいきました。笑
お店の前ではおじちゃんたちが並んでタバコを吸ってます。笑
お店のなかは大衆食堂の雰囲気があるのですが、元々はお肉屋さんで、焼肉がメインのお店のようでした。
お肉屋さんのお肉を買って、+5000w払うと、買ったお肉をそのまま焼肉として食べれるみたいです。

 

f:id:sknir:20191129222920j:plain

 

f:id:sknir:20191129223426j:plain

日本語メニューはなく、お店の店員さんも日本語話せる方は少ないです。若い店員さんにユッケビビンバと注文すると通じました。

 

そしてきたのがこれ!!ご飯は別できたので、このユッケのなかにご飯を投じて混ぜまくります!!

 

f:id:sknir:20191129223443j:plain

f:id:sknir:20191129223500j:plain

すごいご馳走!完璧でした! むっちゃ大絶賛しとるやんけ!って感じですが、そのくらいユッケが好きだし美味しかったんです〜!!
お店は駅からちょっと遠いのですが、ユッケ好きな方はぜひぜひ行ってみてください!ちなみにお値段は10000wだったような?記憶が曖昧です。
新沙、狎鴎亭はこのお店以外にもユッケビビンバやウニビビンバが食べれるお店があるのでそのうち行ってみたいです。

 

 

 

★キンパ808(新論峴/食堂)
https://shelbee.co/news/2018/01/15/kinpa808/

こちらはコネストには載っていないお店です。
新論峴駅近くに美味しいキンパ屋さんないかな?と思ってしらべていたらたどり着きました。

 

f:id:sknir:20191129223521j:plain

地元の人たちが仕事帰りにご飯を食べていました。キンパ含めて夕飯を買って行く人もチラホラ。
ちなみに私はとんかつキンパ(4500w)と、チーズキンパ(4000w)を注文しました。

 

f:id:sknir:20191129223539j:plain


キンパはよそと比べると少しお高めでしたが、具が多くてご飯少なめで美味しかったです!

 

 

 

★高飯食堂(チェーン店/サムギョプサル)
https://www.konest.com/m/gourmet_detail.html?id=16804

このお店は一人ではなかなか入りづらいお店なのですが、初日に友達と食べに行ってすごく良かったのでオマケとしてご紹介します。
サムギョプサルというかお肉をどうしても食べたくて、自分で探して見つけました。笑
日本語メニューありで、新沙店では日本人だと伝えると日本語勉強中だという店員さんが対応してくれました。(すごく上手で流暢な敬語で対応してくれました)

 

f:id:sknir:20191129223604j:plain

お肉ももちろんですが、意外とキノコが美味しかったです。笑
私たちはコネストにのっていたコースを注文しました。飲み物込みで一人25000wいかないくらいだったかな?
お友達と旅行するときにはぜひぜひ!

 


ザーッとお店と感想を並べてみましたがどうでしたか?
雰囲気が伝わっていたら嬉しいです!

今回韓国へ行ってみて思ったのが、女一人飯意外といけるじゃん!ってことです。笑
最近は以前とくらべて一人ご飯も目立たなくなってきたとは聞いていたけど、本当に全然目立たないし、周りの韓国人も普通にスルーしてくれます。笑
よくよく考えると韓国ってファミレスを見かけないんですよね。日本で外回り営業してる身からすると一人ランチでファミレスってすごく便利なのですが、韓国だとそれよりも食堂のほうが目立つような…?
念のため「韓国 ファミレス」でググってみるとこんな記事が出てきました。

韓国からファミレスが次々と消えた理由=韓国ネットの分析は?
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=171008&ph=0

ほかのネット記事を見ても、日本だとファミレス=お手頃なイメージだけど韓国だと少しお高めなお店が多いみたいです。

あと最近韓国のネット小説を翻訳機にかけて読むことあるんですけど、初デートでファミレス行ってるんですよねw

日本でやると完全に初デートはファミレス問題勃発状態なのに、韓国ではちょっといいレストラン♪としてファミリーレストランが扱われてるの面白いですねw

 

今回の韓国旅行は別にご飯だけがメインではないので、ほかにも行ってきた先について簡単にまとめたり出来たらな〜などと思っていますが、どうだろう…まとめることできるかな…と思ってます。笑
こういうのって勢いが大事だけどご飯先まとめただけでだいぶ満足した感ある……。