そこもメモ

韓国ご飯やオタ活、買ったものについてまとめてます〜

【感想】韓国語勉強について1〜基本の勉強テキスト編

皆さんあけましておめでとうございます〜!

2020年もよろしくお願いします!

 

晦日はSMエンタの宝!SHINeeのテミンちゃんのカウントダウン生中継を見て泣きながら新年を迎えていました。

 

Twitterでは呟いていますが、去年の10月くらいから韓国語の勉強をやっとこさ始めました。

KPOPを聞き始めてそろそろ4,5年経つはずなのに去年まで全く勉強せず、ハングルも読めずに一人で渡韓しまくってたんですよね〜。

そして韓国の現場が増えてくると韓国語が分からないのが、まあ不便で…。

観光云々で不便なことはそんなにないんですけど、ステージに立つアイドルの言ってることが分からねえ〜!w (それはそう)

今まで日本語をベラベラ喋る東方神起SHINeeを応援してたこともあり、去年の下半期から新人アイドルを応援し始めるとああ〜日本語話してくれるアイドルは福利厚生が充実してたんだなあ〜とありがたさが増しました…。

まあその日本語喋れるアイドルたちも韓国のイベントでは韓国語ベラベラ喋ってるんですけど。(それはそう)

とにかく、韓国現場でのMCやらイベントやらで何を言ってるか理解したいなーって気持ちが高まったので、やっっっと勉強を始めたって感じです。

人によっては勉強せずとも何となく理解できるってパターンもあると思うんですけど、私はセンスがないのか全く分かりませんよ…。

ヨロブンとキヨォ〜とアニョハセヨしか分からない…。なんなら「オヌルンなんとかかんとかベラベラ韓国語ベラベラ」のオヌルンはヨロブンの親戚か何かだと思ってましたね…。

 

そんなセンス皆無!勉強嫌い!そもそも語学を学ぶこと自体10年ぶりか?!なアラサー女が独学で韓国語を勉強しはじめたので、どんなテキストを使っているのか感想とともにザックリと紹介しようかなと思います。

こういうのわりと韓国語中〜上級者がやるべきかなとは思うんですけど、何年も勉強してる人ならもう初期の右も左も分からない記憶も朧げでしょう…。

私ならまだ勉強始めて3ヶ月程度なのでその右往左往しながらテキストを漁ってるフレッシュさそのままお話できると思うので、なにかの参考になれば〜と思います。

また、新年から何かやろうかな!と思ってるKPOPオタクがいたら一緒に韓国語勉強してみよう〜!の気持ちでブログ書いていきますね!

最後に単純にこれを書くことで自分にプレッシャーを与えるってのもあります。お前、ブログに書いたんだからしっかり学べ?というプレッシャー…。

 

【ハングル】

韓国語勉強しはじめようと思ったときに、何を学べばいいか分からねえ〜と思ったんですけど英語を学び始めたときに何から勉強しだしたか?と思ったらまずはアルファベットなんですよね〜。ということで、ハングルのテキストを購入しました。

器用な人だとネットだけで勉強できたり、YouTubeで学べたりすると思うんですけど、私は不器用なのでそういうことで学べないんですわ…。

器用な友達は早見表を印刷して仕事中の隙間時間に覚えたとか言ってたんですけど、我には無理。

あと1日で覚えられる!とか3時間、1時間でハングルマスターできる!簡単!簡単!とか聞くけど、無理。私には無理。普通にハングルって文字多いのに無理よ。あの記号みたいなやつが何個あると思ってんだよ。1時間で覚えきれるかよ。記憶力に普通に自信がないよ。

 

ハングルの成り立ちは個人的にローマ字に近いなー!と思っていました。

 

例えば、

 

K=ㄱ

A=ㅏ

KA=가

 

みたいな!

だからローマ字的に覚えていくとなると、韓国でいう「あかさたな…」みたいな「ㄱㄴㄷㄹㅁㅂㅅ」で教えられるとそれだけで頭がこんがらがってくるんですよね…(分かる?!)

日本語ベースのローマ字に近いと思ってるのに全然あかさたな順で教えてくれない…。かなだらまばさ…みたいな順で教えてくる!それだけで頭弱々星人は困惑する。

 



有名なヒチョル式もそんな理由でなかなか覚えきれませんでしたね…。

 

なので、日本語と同じあかさたな順でハングルを学べるテキストが個人的には一番使いやすかったです!

 

 

 

これを3〜5日で終わらせた記憶…。

テキストの内容的にざっくりとハングル読めるようになろう!という感じでした。

 

 

【文法】

 

ハングルはなんとなく読めるようになったな…ってところで次は何しようかな〜と思ったところ基本的な文法と単語を覚えていこうと思ってテキストをいくつか購入して今は平日仕事終わりにカフェへ行ったりして勉強を進めている段階です。

 

 

 

 

ネットを見てるとこのできる韓国語を勧めてる人が多い印象なんですけど、個人的には微妙〜だな〜と思ってます…。

理由はいくつかあって

 

①韓国語教室の教材なのでグループワーク向けの問題が多い

 

学校の英語教科書に近い作りだと思います。英語の例文が書いてあって、次から問題ページになりますが、「隣の人と会話してみましょう!」みたいな問題も多くて独学向きではないなと思うことが多いです。

 

②韓国語にフリガナがついてない

 

ここは良し悪しだと思っていて、韓国語を教えている人の話を聞いたりYouTubeを見ていてもフリガナがついてないほうが正しい発音を身につけやすいとは聞くんですよね…。

ある程度ハングルを読める人なら問題ないと思いますが、ハングルを学んですぐの段階だとかなりストレスです。

私はこのテキストをすすめる場合は、

 

・例文をノートに書き出す

・自分で日本語訳しながらハングルの読みを推測する

・CDを聞いて正しいハングル読みを理解する

 

ということをしてたので、問題を解く以前になかなか手間がかかってイラつくってのも多かったです。笑

 

なので、できるハングル語についてはある程度ハングルの読み書きが慣れてからがいいのかな〜とは思います…。

なんならここから紹介する2冊は個人的にこのできるハングル語をストレスなく解くために手を出した感すらあります…。笑

 

 

 



 

これはすごく分かりやすかったです!

内容がシンプルなので、細かい韓国語の文法等々までは手がまわってない印象ですが、だからこそ文法をじっくりざっくり学んでいく前のジョブとして最適というか…。

この本はハングルにフリガナが振ってあったので、私は文法と例文をノートに書いて勉強してました。(画像は参考)

f:id:sknir:20200107131300j:image

CDもついてますが、それもゆっくりスピードと、ノーマルスピードでわけて読み上げてくれるので、電車内で移動するときにノートと照らし合わせて復習できます。

このテキストを使って2週間ちょっとで「私は〜です」という自己紹介的な挨拶から可能や許可等までざっくり把握できました!

時間がなくてとりあえず基本の韓国語理解しておきたいわ〜という人でも使えるテキストじゃないかと思います。

 

 

 

 

これは今年からすすめてます。

独学で文法を学ぶならこれがオススメです!実際にTwitterで勧められたのもあって購入したのですが、本当に良いです〜。

文法解説が分かりやすいのは勿論ですが、問題の作りがすごく上手だな〜と思います。

問題難易度もちょうどよく、かつすすめていくと過去の単元で学んだ文法を活用して解く問題もちょいちょい出てくるので、なんだか「あれ?私これ韓国語できるのでは?」的な錯覚がおきます。笑

できる韓国語よりもこれを複数回やりながら単語を覚えていけば問題ないんじゃないかな〜と思いますね。

 

 

これらはあくまで私の個人的感想なので、もっと器用な人はスイスイ韓国語を習得してると思いますので…。

参考程度に読んでもらえたら〜と思います〜。

 

そしてまたしばらくして進捗がすすんだら、いまはこんな勉強してるよーってブログにしようと思います〜!

みんなも韓国語一緒に勉強しよー!